夢見るアラサーのための恋愛ブログ

このブログは夢見るアラサーの恋愛ブログです。女性の本音や恋愛アドバイスも綴ります。

言わないけどイライラ…カップルが日常的に感じているイラっとポイント

aikatu.jp

 

誰だってイライラしたり機嫌が悪くなったり金銭感覚が合わなかったり、、いろいろありますよね(^_^;)

金銭感覚も大きくズレていると結婚後の生活のことを考えると、心配にはなりますが。。

イライラと機嫌の悪さは何とかなるよね?(^_^;)

女性は突然不機嫌になったりする、と言われますが。。私もね、理由があって彼にイラっとしたことがあって、そのときはすぐに離れました。イライラする自分も嫌だったしね。あとは単純に一緒にいたくないという。。(^_^;)

で、冷静になったらなんでイライラしたかを伝える。話し合う。

冷静になると相手の意見もきちんと聞くことができる。イライラしているときは相手が100%悪い!"(-""-)" ってしか思えないんだけど、彼の言い分を聞くと、私も言葉が足りなかったな、、と反省できる。自分も悪いと思える。お互い改善していこうと前向きに話ができる。良いことしかない!

なので前にも書いたことある気がしますが、イライラしたらまずその場から離れて少し冷静に考え直してみる。デート中ならトイレに行くとか、ちょっと一息おくだけでも違うと思うんですよね。

イライラの感情って相手に伝わりやすいですからね。

良い噂より悪い噂の方がはやく伝わるように、イライラしていると相手にも伝わって伝染して、お互いにイライラして話し合うことができなくなる。

 

あと私は「余計なことは言わない」ようにしています。

彼の話は遮らず、うんうんと最後まで聞くようにしています。(意識しないとすぐに会話を横取りしちゃうからね、女性って(^_^;))

これがなかなか難しいんですよ、ね。(^_^;)

女性だって相談事はアドバイスがほしいわけじゃなく、聞いてほしいだけじゃないですか。男性も聞いてほしいだけのときがあるんですよね。とくに仕事の話は。

こんなこと言うと、恋人相手にいちいちそんな気を遣うのかと思われそうですが。。

ちがうんです。恋人だからこそ気を遣うんですよ。彼だって気を遣っていますよ。お互いに知らないところで気を遣い合わないといけないんです。自分のことを無条件に愛してくれるのは親だけですからね。どんなに愛し合っていると思っている恋人であれ、気遣いがまったくないと嫌になりますよ。(^_^;)

恋人も夫婦も他人です。お互い気遣う気持ちがないと関係を維持できません。ありのままの自分を愛してくれる人はそうそう居ません。誰にも闇の部分はある。心に抱える闇をすべてさらけだしていくことは私にはできません( ;∀;)

ブラックすぎて自分でもドン引きしますから。。

あと、好かれたいから気遣うっていう気持ちもあります。好かれてないわけじゃないけども、もっともっと好かれたい。そう思うから、努力していることはあります。

恋愛はめんどくさいものですからね。