夢見るアラサーのための恋愛ブログ

このブログは夢見るアラサーの恋愛ブログです。女性の本音や恋愛アドバイスも綴ります。

「優しさ」と「ヘタレ」の違い

 

自分から積極的にいけない男性を、世間では「優しい」と言ったりしますよね。。私の彼もそんな感じです(^_^;)笑

でもね、その「優しい」を悪く言うと「ヘタレ」なんです。(^_^;)

だってそうでしょー。好きなのに好きって言えない。ライン交換したいのに交換してって言えないから他人に言わせるー。(これは彼のことではありません。)

なんでもかんでも人まかせ。傷つきたくない自分を守ることに必死なんです。。そう、みんな傷つきたくないんです。

でも、言わせてもらう。傷つきたくないならずーっと一人でいればいいと思います。恋愛なんて傷つくことに怖がってちゃできません。婚活もそうです。

誰かと関わりをもつということは、そういうことです。傷つくし、悲しいこともある。けれど、嬉しいことも楽しいこともたくさんある。美輪さんの本に「正負の法則」というものがありました。良いことも悪いことも、おなじぶんだけやってくるのです。

 

そして私はそんな「ヘタレ」な彼が好きなのです。( *´艸`)

これはもう母性本能としか言えない。。(^_^;)

でもね、良いところもいっぱいあるんだよ。私に尽くしてくれるところとか。わかりにくいんだけど。。(^_^;)

ほんとにわかりにくい。私もちょっと前までわからなかった。

これがわからないと彼と付き合い続けていけないな、、と思う。(^_^;)

私は彼の恋愛遍歴をあまり知らないけれど、たぶん、、好かれている感じがわかりにくい、愛情表現がない(よくよく考えたら、ある(^_^;) でもそれがわかりにくいのぉ)、仕事が忙しくて会う時間があまりない、自分から何かを起こさない(たとえば〇〇をしよう、などデートの提案など)、基本受け身。。

それで今までうまくいかなかったんじゃないかなぁと。(^_^;) (まあそのおかげで今は私の彼なのですが。)

と、なぜ今まで彼がフラれてしまったのかを考えてみました。(^_^;) ←余計なお世話(^_^;)

 

なんでそんなことを考えたかというと、彼やさしいのに今までどうしてダメだったのかな、、とふと思ったため。(^_^;)

やさしいとヘタレは隣りあわせなんですね。あとよく「優しいだけじゃダメ」って言いますよねー。うん。わかります。

ダメなんですよ。優しいだけじゃ。

自分が愛した人には愛されたい生き物なんです。だから愛が感じられないと気持ちが離れていってしまうのです。愛することがつらくなってしまうのです。。

無償の愛、なんて言葉がありますが、なかなか難しいですよね。与えるだけじゃいつかダメになってしまうんです。。

 

でも私は彼のヘタレなところも今は愛おしいと思いますし、わかりにくいけど私を好きな気持ちがいっぱい伝わってきます。( *´艸`)

だから私も彼のことがずーっと好きなんだと思います。