夢見るアラサーのための恋愛ブログ

このブログは夢見るアラサーの恋愛ブログです。女性の本音や恋愛アドバイスも綴ります。

好きな気持ちだけじゃ結婚できない

じゃあどんな気持ちがあれば結婚できるのでしょう?(^_^;)

タイトルは先日、アラフォーの友人に言われた言葉。

彼女いわく、経済力(つまり年収)がないと、とか色々言ってました。。(-_-;)

あの、その年収がなくなったらあなたは別れるんですか?

このご時世、その年収がいつまでも続くとは限りませんよ。公務員だって少子化で税収なくなって一気にお給料が下がるかもしれない。そうしないとやっていけない日本になるかもしれない。。

未来のことは誰にもわかりませんし、お金は裏切らないとは限らない。この世に絶対なんてないんです。

じゃあ言わせてもらいますけど。(^_^;)

あなたは年収さえあればどんな人でも結婚できるのでしょうか?

いいえ、無理です。

だって相手にも選ぶ権利がありますから。

 

どのツラと年齢で物を言っているのか、、話していて、この人がこんなにかわいそうな人間だとは思わなかった。。(*_*;

かわいそう。

彼女はきっとこの先もずっと一人で生きていくんでしょうね。。

 

私は、ですが。

私は好きな気持ちがないと結婚できないですね。。

大好きな彼が酔っぱらってベッドにゲロを吐いたとしても、、怒るけど、ちょっと怒るけど(^_^;)それ以上に彼の身体の心配とベッドの心配をするわ。。

最悪な事態を想定して、それでも相手と一緒にいたいと思えるかっていうのは重要だと思う。

でもそういう気持ちって結婚してずーっと一緒にいたら自然と芽生えていくんじゃないかなぁとのんきに思ってます。

あんまり考えすぎなくてもいい、とも思っています。

 

お互いに結婚したいと思ったら結婚すればいいんじゃないですかね。

私は他人の結婚なんかどうでもいいわ。(-_-;)

その彼女にも「いい人いたら紹介してほしい」なんて言われたけど、自分で探してください。人を頼るな。頼るなら専門的なところに頼ってください。(結婚相談所など)

自分で何もしないくせに人に頼って、なおかつ年収が、、とか言われたら誰だって相手にしなくなる。。

結婚できない原因を自分でつくっている。

 

そんな彼女の前で、私はノロケ話なんて一切しません。彼のこともほとんど話しません。

そういえば先日、いつも通っている美容院でマツエクの施術を受けているとき、はじめて彼がいることを話したんです。今まで言う必要がなかったから言わなかっただけのに、「はしもとさんはそういうの興味ないと思ってました」って。(-_-;)

え? 興味ないって何それ? ただのお客が自分の恋愛事情をあれこれ喋らないといけないの? 喋らないとこの女は恋愛に興味ない認定されちゃうんだ。。

ちょっとその発言はショックでした。。言われたことでなく、そう思うその人の思考回路にショックだったって話。(^_^;)

別に親しい間柄でもないのに(お客と施術者)、、それなのに自分のプライベートを話さないといけないのでしょうか?

私は親しい友人とこのブログでしかプライベートなことは話してません。話す必要がないと思っているから話さないだけです。

このブログは趣味みたいなものだからいい。私のふだん話せない闇の部分も出してスッキリしている。

私が自分のことをよく話すのは彼くらいです。なぜなら私のことをもっと知ってほしいから。彼ともいろいろ話してより仲良くなりたいから、です。

 

美容師さんとの会話もだけど、ああいうその場だけの関係の人との会話って当たり障りのない話で済ませるよね。(^_^;)

私は別に自分のことをただのお客としか思ってないんだけど、相手が友達みたいなテンションでくるのが苦手です(常連になるとそんな雰囲気出してきません? 前は〇〇の話してましたよね?とか。付き合いが長いぶんいろんな話をしているから、さもあなたを知っていますというテンションで来られる。)

私は当たり障りのない、もといどうでもいい話しかしていないので記憶にない。(^_^;) あれ?私、〇〇が好きって言いましたっけ? みたいな。

ほんとどうでもいい。でも言わない。相手もお仕事だものね。