夢見るアラサーのための恋愛ブログ

このブログは夢見るアラサーの恋愛ブログです。女性の本音や恋愛アドバイスも綴ります。

気持ちの伝え方

彼と過ごしてから早一週間。。

会う前はグダグダしていた私ですが、会えば嬉しくてすぐに抱きついてしまうのでした。\(//∇//)\

色々あった。色々と今後の話をすることができたし、彼の思いも聞くことができたし、、またまた絆が深まりました。(*´꒳`*)

人はこうして強い繋がりをもつのですね。。

期間とか、長さは関係ないと思うけれど。相手とどこまで本音を話し合えるかってことが重要だと思う。自分の心のうちを明かすのってとても勇気がいりますからね。

相手にどう思われるかの不安が一番にあり、

それをきちんと受け止めてもらえるか、

きちんと伝えることができるか。。など色々な不安要素があります。不安って一番のストレスじゃないかと思う。

不安のない人生なんてない。

より不安を感じずに生きていきたいですね。。(*´-`)

私はたぶん自分の気持ちを伝えることができる人間だと思う。

たぶんじゃない。絶対そう!笑(^_^;)

なんで私が自分の気持ちを伝えることができるのかというと、相手に嫌われたらどうしよう、否定されたらどうしよう、という不安が少ないからだ。

だから私は自分の意見をきちんと言う。相手が上司だろうと何だろうと、自分の意見はきちんと言う。それがいいか悪いかは別として、私は自分の言い分だけは言いたいタイプなんです。

その言い分に対して相手が意見を言う。それは同意も否定もあるけれど、私は自分の気持ちを相手に伝えられたこと自体に意味があると思っているので、きちんと相手の話も聞きますよ。

生意気言うのではなく、あくまで自分の意見をきちんと相手に言うだけですからね。

私は他人に嫌われるのがたいして怖くないので、物事ははっきり言います。嫌われたら嫌われたらで仕方ない。去る者追わず。。その人とは合わなかっただけと思えます。

でもね。私だって好きな人にはなるべく嫌われたくないんですよ。σ(^_^;)

好きな人は特別です。

私の彼は、自分の気持ちをうまく伝えられないタイプです。私と正反対。

人に嫌われたくない気持ちがとても強いタイプです。

私にももちろん嫌われたり、拒否されたくないので、あまり自分の気持ちを言いません。

言わな過ぎて、、彼は私のことが本当に好きなんだろうか?と、恋愛でありがちな悩みをもったこともありました。

でも私は悩んでばかりいられないタイプなので、彼に「私のことどう思ってる?」、「私のこと好き?」などと正々堂々と聞いてやりましたよ。( *`ω´)

そして彼の本音を聞くことができました。彼の気持ちを聞いた私は嬉しくて、「嬉しい!」と言葉にして喜びを全身で表現しました。

私は自分の感情に正直なので、嬉しいと思ったら嬉しいと言うし、楽しいと思ったら楽しいと言うし、悲しいことは悲しいと言います。

自分で言うのも何ですが、とても素直な性格だと思います。

彼は私に嫌われるのが怖くて、悪い話をあまりしません。ギリギリまで言いません。

気になって私が問いただすと、実は、、と話し出します。(^_^;)

私はよく、なんでもっと早く言ってくれないの!と思います。でも私は彼にそう言いません。

彼には彼なりの思いがあって、言いたくても言えなかったのです。

それは私に嫌われたくないのと、私と楽しい時間を過ごしたいから。楽しい時間に水を差すようなことをしたくなかった。

でもね、人生楽しいことばかりでないんですよ。たまには悲しいこともある。悲しいことがあるから、楽しい時間をより楽しめるし、かけがえのないものだと思える。

悲しいことも二人で乗り越えてこそ、です。

私はずっと我慢してたけど、もうそれも限界で。

彼に私が思っている不安をぶつけてみました。もちろん言葉を選んで。私の不安を彼に知って欲しかったし、彼はどう考えているのか知りたかった。

結果、お互いに気持ちを話し合えて、より仲が深まりました。\(//∇//)\

私は彼が大好きだと改めて思ったので、「大好き!」と伝えました。彼はとても嬉しそうにしてました。(´∀`*)その顔を見て、私はさらに嬉しくなりました。大好き!

彼が素直になれない分、私がその何倍も素直になります。

すると彼も少しずつ素直になってきます。自分の気持ちに素直になります。

彼には、素直になれない理由があると思います。人は育ってきた環境や経験で、心にさまざまな傷をおいます。それがトラウマやコンプレックス。私には、まだまだ彼のことがわかりません。

彼の過去は彼にしかわかりません。それは私も同じです。私の過去は私にしかわからないし、私が今までどういったことに傷ついてきたのか、私にしかわかりません。

私は少しずつ自分の過去を彼に話しています。

過去にこういうことがあったから苦手なこと、不快なこと、許せないことなど、話しています。

すると彼も私に過去の話をしてくれます。自分が傷ついたこと、こういうことをされるのが怖いこと。など。

お互いにお互いのことを知ることができます。

これが嬉しい。会って、話して。また一つ彼のことを知れるのが嬉しい。彼にも私のことをもっと知ってもらいたい。そう思えます。

これからもずっと一緒にいたいな、と改めて思えた週末でした。。╰(*´︶`*)╯♡

そしてもうひとつ嬉しい言葉が聞けました。が、長くなりましたのでまた次にでも。(*´ω`*)

※今回から携帯での更新もはじめたので、更新頻度が上がるようにがんばります。。