夢見るアラサーのための恋愛ブログ

このブログは夢見るアラサーの恋愛ブログです。女性の本音や恋愛アドバイスも綴ります。

一方通行じゃない!本当に愛される彼女になる秘訣

aikatu.jp

 

私も彼が大好きだけれど、たぶんそんなに尽くしてるわけでもないんですよね(^_^;)

尽くすって何だろう?

そもそも何をしたら尽くしたと言えるんだろう?

私は彼に何かしてあげたことがあるか、、我慢したことはあるけど、それは尽くすとはちがうと思うんだよなぁ(^_^;)

我慢と言っても無理強いではなく、納得した上での、理解した上での我慢だし。

何かしてくれているのは私より彼の方が多いなと思いました(*ノωノ)

私が行きたいと言った場所に連れていってくれるし、私がしてほしいと言ったことはしてくれるし。

もちろん私も彼に要望されれば許容範囲内のことは応えますよ。ただ彼は私が嫌がることは極力しないようにするし、私が一度嫌だと言ったことはきちんとおぼえているし(^_^;) 言った本人は忘れているんですけどね(^_^;)

私は自分がされて嫌なことは事前に彼に話しているのですが、これは嫌だと思ったときもその場ですぐ言うのですが、言った本人は忘れているんですよね(^_^;) 彼に何でしないのか聞いたら、「前に嫌だって言ったから」と。

私はまったく記憶がないのですが、嫌なものは嫌なのでまあいいか(^_^;) ちゃんとおぼえててくれて嬉しいなと思いました。そしてその嬉しい気持ちをきちんと彼に伝えるようにしています。

 

誰だって人が喜ぶ顔や、褒められたり、感謝されたりするのって嬉しいものじゃないですか。相手を喜ばせたいと思ったら、自分が笑顔になればいいんですよ。

私は、あらかじめ自分が物事をはっきり言うタイプだと彼に伝えていました。良いことも悪いことも。私はバカ正直なんですよね(^_^;) 裏表もないし。裏表をつくることがめんどくさいと思ってしまうたちです。

だからもちろん言ってしまって損をすることはあります。でも損な役回りは巡ってきません。きちんと断りますので。できないことはできない、と言います。時間がないときは時間がない、と言います。

仕事をしていると、面倒事ばかり押し付けられている人っていますよね(^_^;) 断れないから何でも引き受けちゃう人と、できないけどとりあえず引き受けちゃう人、さまざまだと思います。

私は断ることも礼儀だと思っているので、自分にできないと思ったら断ります。もちろん理由もきちんと説明します。だってもし期日までにその仕事が終わらなかったら、誰が一番大変な思いをすると思いますか?

引き受けた人ではなく、頼んだ人ですよね?

責任は上がとること、と日本の社会ではそういう場面が多いですよね。

だから私は頼んできた相手に迷惑をかけないためにも、できないことは断る。

「言いたいことが言えていいよね」と人から言われることはあります。でも言いたいことを言うのも簡単じゃないです。勇気がいります。

勇気を出して言っているんです。自分と相手のために。

気遣いってそういうことなんじゃないかと思います(^_^;)

一番根本にあるのは、相手を思いやる気持ちですよ。