夢見るアラサーのための恋愛ブログ

このブログは夢見るアラサーの恋愛ブログです。女性の本音や恋愛アドバイスも綴ります。

私の好きなひと

マツコ・デラックス

entertainment-topics.jp

ほかにもマツコの名言まとめサイトが多数あるけど、ほんと好き!

著書も読んだし。いろいろな経験をしているからこそ、言える言葉だと思う。

やっぱり人は経験しないとわからないものだからね。

ない経験を、本を読んだり、人から話を聞いたりして補うのだけど、「百聞は一見に如かず」という言葉があるように、自分の目と耳とで体感した経験にはかなわない。

人は傷ついた分だけ人にやさしくなれる。それは傷ついた経験で臆病になるからだと思う。

楽しかった、うれしかった思い出よりも、悲しい、傷ついた思い出ばかり人は思い出してしまうじゃない(^_^;)

私もそうなんだけど、楽しいことって一瞬で、悲しいことってずっと続く。統計したらたぶん同じくらいの楽しいことと悲しいことが繰り返されているのかもしれないけど、思い出すのはきまって悲しい思い出。

その悲しい思い出がずっと心に残っているから、人は臆病になってしまうんだと思う。

 

恋愛もそうだよね。

私は彼と付き合った当初に、今までどういった理由で元彼と別れたか教えてほしいと言われました(^_^;)

なんで? って聞いたら、自分も同じことをして別れたくないから、と。そのために教えてほしい、と。

私は「言いたくない」と言ってこたえませんでした。

言わない理由はいくつかあるのですが(^_^;)

彼は過去の恋愛でいろいろと傷ついてきたのだな、臆病になっているのだな、と思いました。

結婚がすべてとは言わないけど、最終的に結婚している人以外はすべて恋愛で傷ついてきてますよね(^_^;)

元彼、元カノがいるということは、恋愛で傷ついている証拠。

恋愛をまったくしていないのも、傷ついている、、場合もあるよね?(^_^;) 何かしら問題を抱えて恋人がいない(つくらない)わけだから。。

もちろんまったくそうでない人もいると思うけどね。

 

彼が今までどういった恋愛をしてきたのか、ちらっと聞いたことはあるけれど、私はとくに知らなくてもいい。

が、一度だけ聞いてしまったことがある(^_^;) しかももう内容をあまりおぼえていない(*_*;

ごめん。興味本位で聞いておきながら忘れてしまった。いや、本当は彼と同じで、私もおなじ過ちを繰り返したくなかったから聞いたんだ。

でも忘れてしまったんだ(;・∀・)

いいのか悪いのかよくわからないな。。

 

マツコの話がしたかったのに、結局自分の話になってしまった。。(^_^;)