夢見るアラサーのための恋愛ブログ

このブログは夢見るアラサーの恋愛ブログです。女性の本音や恋愛アドバイスも綴ります。

恋愛観に関する男女の違い3選!男性の苦手なことって知ってる?

machicon.jp

 

男女の恋愛観の違いっていつでもどこでも話題が尽きないワードですよね。

私は男女はもとより、男性であろうが女性であろうが、個人ごとに異なると思ってますから。相手のことを知りたいときは相手に聞くのが一番なんですよ。

 

1.男性は気持ちを察しない

察しようと努力はするけど、察することができない、、というのが本音だと思う。

私の彼はよく私の表情からいろいろ察して聞いてくるけどね(^_^;) 感情が顔に出やすい人はわかりやすいけど、余計な心配もかけちゃうかも。相手が心配性だとなおさらね。

 

「仕事と私どっちが大事なの!?」

私は比べるものじゃないと思ってるから言いませんけど(^_^;)

もう若くないからね、結婚後のお金のこととか考えたら仕事も一生懸命やってる人の方がいいからね。働きたくないなんて言語道断よ(-_-;)

私も正直に「寂しい」って言いますね。ちょうどプチ遠距離中ですから。。

仕事に関しては理解している。応援している。けれど私は寂しい。でも寂しい気持ちは同じだと思う。そうであったらいいな、と。

お互い寂しさを感じているなら、私も我慢するよ。と。

だって仕方ないじゃない(^_^;) 寂しいからって仕事を辞められても困るじゃない?

ある程度年齢を重ねちゃうと、仕事も私も大事にしてくれる人が一番だと思うようになりますよね。大事にするっていうのは、何もずっと隣にいなくてもできることだと思うんですよ。

女性は「大事にしている。好きだよ」っていうその言葉だけで満足ですからね。

 

4.男性の恋愛観に寄り添うことも大切

というより、お互い寄り添うべきですけどね。相手のことを一番に考えている人とは衝突しないと思いますけど。

よく「ケンカするほど仲が良い」なんて言いますけど、私は彼とケンカしたことがありません(^_^;)

ケンカするっていうのは、お互い相手の意見を聞き入れないから起こってしまうと思うんです。

そりゃ怒りたくなるときはありますよ。でもね、そういうときはちょっと離れて冷静になってから意見を言うんですよ。

どうしても怒りを消化できないときってありますよね。私はそういうとき、彼から離れるんです。別の部屋へ行くとか、トイレに行くとか。ほんのちょっと頭を冷やすだけで、考え方がガラッと変わるんです。沸騰していた頭が冷やされるんです。

人は冷静さを失ったときや心に余裕がないときに、いつもと違う行動をとります。それが本性だと言う人もいるでしょう。でもね、誰だって余裕がないと人には優しくできないんだよ。心が豊かだからこそ人に優しくできるものなの。私はそう思っています。

だから彼が私に対して少し冷たい態度をとったとき、「心に余裕がないから仕方がないな」と思うこともありましたよ。(たしかにそのときは私から見ても大変そうだった(^_^;) 私が彼の立場だったら、、と相手の気持ちに寄り添うことが本当に大事)

寄り添うってとても大切だし、だからこそ簡単ではないと思う。

恋愛や人生が簡単だったらつまらない。そう思えば心が楽になると思うんですよね。